セックスレス

2010年01月12日

セックスレス

セックスレスとは、どういった症状なの?

セックスレス・カップルとは、1991年日本性科学会で阿部 輝夫(医学博士)さんがセックスレスについて発表しその内容が斬新だった為マスコミに取り上げられ1992年以降セックスレスという語源が国民に知れ渡りました。

その当時の内容では、セックスレス・カップルとは、

”特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアルコンタクトが1カ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合、セックスレスカップルのカテゴリーに入る”

というものでした。

あなたは、今一ヶ月?って思われたかもしれませんが、この内容の一ヶ月とは、セックスに結びつかないボディコンタクトも含めて一ヶ月です。

「いってきま~す。」の後のフレンチキスもなければ、休みの日に公園を散歩中手も握らない等も含まれます。

日本では性に対してかなり分厚い壁を立てており、両親にセックスは”いけない事”みたいに教育された方が多い風習があり欧米では、夫婦揃ってカウンセリングや病院に行って治療するなんて考えられない方が多いようです。

欧米では、セックスは恥ずべき事ではない!

セックス(性)は、生命の根源でありカップル(夫婦)間の愛の証・コミニケーション、さらには生活環境にも影響を及ぼす行為である。 と思われています。

ですから欧米では、セックスについて真面目に考え病院やカウンセリングにカップル揃って診断に行けるのです。

実際、日本と違って恥ずかしいと思わず率直な事を色々話すのでセックスレスという事が日本より少ないのが現状です。

逆に、日本ほどセックスレスの多いカップル(夫婦)はありません。

なぜ、日本人だけこれほどセックスレスの多いカップルが急増してるのでしょうか?

残念なことに医学でもまだ判明していません。

しかし、少し前から原因の元ではないかと考えられている事を紹介していきます。

あなたのカップル(夫婦)の参考になれば幸いです。

夫婦のセックス、みなさんはうまくいっていますか?いくら妊娠したいと思っていても、セックスレスの状態では何も始まりません。今一度、夫婦のセックスについてじっくり考えてみましょう。

セックスレス解消法 ~門前払いのテクニック~

今回は、直接セックスレスを解消するテクニックではなく、「セックス」を誘ってイエスといってもらえやすくするテクニックです。

この方法も心理学を用いたテクニックです。

今回のキーワードは、

「ノー」と言わせる。

です。

??

今、なぜ「ノー」と言わせないと駄目なの?

って思われました?

これから詳しく説明しますね。

今回の心理学は「門前払いのテクニック」です。
管理人 

学者であるジャルディーニが学生にこんな実験を行いました。

グループAの学生たちに

「少年たちの動物園旅行に付き添いで参加しないか?」

という要求をしました。

すると、OKを出したのはグループA全体の32%でした。

グループBの学生たちには、

「少年院で2年間ボランティアのカウンセラーをしないか?」

と要求しました。

学生たちは、少年院と2年間というハードルが重たくて断る人が多数でした。

そこで今度は

「少年たちの動物園旅行に付き添いで参加しないか?」

という要求をしました。

すると、グループAで少年たちと動物園旅行の付き添いだけを要求してOKと言ってくれた学生たちよりも約2倍の人数がOKしてくれたのです。

この実験で解るコトは、

「向こう(要求者)も譲渡したのだから、こちらも多少の無理を聞いてあげなくては悪いな。」

という心理状態に陥ったと考えられます。

なんだか難しそうに感じられている方も多いと思いますが、こんな場面を見たことはありませんか。

超高級ブランド店や宝飾店などで、カップルが

女性 : 「このバック、すごい素敵。」  価格には30万円

男性 : 「う~ん ・・・。」

女性 : 「でも、こっちのほうが、かわいい^^。」  価格には5万円

男性 : 心の中で「このくらいなら・・・いいか」

とついプレゼントした男性の方やプレゼントして貰った女性の方も多いのではないですか?

これもイワユル「門前払いのテクニック」です。

これを、夫婦やカップルの会話に応用するのです。

例えば

女:「今月は、毎日エッチしようね。」

男:「そんなの無理に決まってるだろ。 仕事で疲れてるし!」 (ノー)

女:「絶対・・・ 無理かなぁ?」

男:「だから、残業が毎日続いてるし、家ではゆっくりしたいから無理!」 (ノー)

女:「ごめん仕事でがんばってくれてるもんね。」
  「・・・。」
  「そしたら週1回、休み前だけならいい?」

男:「・・・う~ん。」 「・・・わかったよ。休み前だけだからな。」 (イエス)

なんて・・・^^

少し相手の罪悪感を、ツツくやり方かもしれません。

ですが、これがキッカケになってレス解消する場合もあるはずです。

今までのセックスでは、すごく受け身がちだったら、仕事などで疲れている相手を労わりながら、癒す側になってあげ、相手のセックス感を変えてあげれるかもしれません。


今パートナーとセックスレスの状態では、不妊症以前の問題ですよね。

お互いが性欲だけでセックスするのでなく、夫婦間のコミュニケーションと思えるようになる事が理想ですよね。







同じカテゴリー(出産、育児、生活)の記事
 高齢出産  (2010-04-23 15:22)
 不妊に効果的な食べ物 (2010-01-11 21:40)
 不妊と戦うブログ (2010-01-11 21:11)

この記事へのコメント
まだ経験が少ないので、40歳の僕に色々と女性の方ご指導を宜しくお願いします。
Posted by tanamachimichio at 2010年06月26日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。