レンコンハンバーグ

2010年04月21日

今日はレンコンハンバーグを作ってみました^^
レンコンハンバーグ

ハンバーグのひき肉は鶏肉を使いたいと思います!!

鶏肉料理すごく悩みました。うちでも豚肉と同じくらい夕飯に登場します。今日はレンコンとあわせた「レンコンバーグ」をつくりました。今日は生姜は入れていませんが、鶏肉のにおいの気になる方は少し加えたらいいと思います。


◆材料(2人分)・・・レンコン150gくらい、鶏のひき肉200g
たれ・・・みりん、醤油、酒各大さじ1、砂糖一つまみ、好みで七味唐辛子

◆作り方
・レンコンは皮をむいて酢水につけてアクをぬきます
・3ミリくらいの薄さのレンコンを2枚残しておいて、あとは
フードプロセッサーにあらめにかけてひき肉とあわせます
・塩少々、酒小さじ1くらい、醤油大さじ1、砂糖一つまみを入れて
白っぽく成るまでよくこねます。
・ハンバーグの形を作って、片方に小麦粉を振ったレンコンを
はりつけます。
・サラダオイルを熱してレンコンの面から焼いていきます
・大体5分くらいずつ焼いて、余分な油はふき取ります
・たれを加えて煮詰めていき照りがよくなったらできあがりです

今日は鶏肉も塊を買ってきてフードプロセッサーにかけました。
私の家ではあまり料理道具はそろっていませんが、フードプロセッサーは
買ってよかったと心から思えるものの1つです。

半端な具財をあわせて油で揚げてもいいし、しいたけなどにのせてオーブンでじっくり焼いてもこれまた美味しいです。ひき肉は自分で好みにひいたら美味しいですよ。それに元の肉が確認できますので、脂身の量なども加減できますし、時間のある方にはおススメです。

チキンナゲットも市販のものではなく、自分で好みの粗さにひいて揚げると美味しいし経済的です。あ!ナゲットのレシピでもよかったですね。本当に鶏肉料理は色々ありますね。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。